どちらが環境に合っているのかわからないので書いてまとめてみます(共通していることは除く)

エルタク

いいとこ
・難題、スマッシャーとかいう化け物が使える。
・ハンデスがあるためなんにでも勝てる可能性がちょっとある。

わるいとこ
・クソ事故る。月でだいぶ死ぬ(難題、スマッシャーは絶対出ない)
・修復天がいないことによる負けが生じる。
・アーティファクト対策(主にコラコマ)が意外と刺さる。

白タク(t緑も含む?)

いいとこ
・色が安定してる
・地平線の梢強い
・緑が入る場合はその強みもある。

わるいとこ
・若干打点不足
・ハンデスできないので詰みがある

書いてて思いましたが白単エルタクにしたらいいのか…?いや難題と修復天どちらも入ってるのは見たことないしなぁ。荒地入れるのはさすがに怖いですね。

これからは月を使うデッキも増えそうなので薬瓶キープは更に大事になってきそうです。カードパワーが低いので多少無理してでも白黒のほうがいいのかなぁ。

白赤にも興味あり

ではまた。



コメント

くー
2018年2月20日21:47

エルタクに荒地ってやっぱりリスク高いんですかね?
1枚差して幽霊街からサーチとかはエルドラージトロンでたまに見ますけど

インスマス
2018年2月20日21:51

潮の虚ろの漕ぎ手を諦めれば入れることはできるかもしれません。月貼られても最悪薬瓶で出す、あるいはちらつき鬼火で月をどかしてから展開するという手段をとることもできるので入れないのかな、と自分は思っています。

pao
2018年2月20日22:18

拙い意見ですが、タッチ色に赤を選ぶ利点として、メインに①凶兆艦隊の向こう見ず②月の大魔術師③運命の盗人④稲妻とパスを散らすetc。サイドボード的には⑤摩耗/損耗⑥コーの火歩きのゲイン量が若干多い⑦PWの選択肢が豊富、まで考えている者です。

インスマス
2018年2月20日22:31

なるほど。自分もデスタクでは難しい本体火力や、過酷な指導者、エルドラージの寸借者辺りを考えていました。白赤もいいですよね。

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