何度でも宣伝しますよEternal Card Game
2018年1月29日 TCG全般おもしろいんですよー
まだ日本語訳されていないのがとっつきづらいのか、全然やってる人を見つけることができません。プレイ人口は多いんですけど日本の方にはまだまだ浸透していないみたいですね。
MTGはやってるけどMOはやっていないよって人に特にオススメです。インスタントタイミングで行動できるDTCGってなかなかないと思うので新鮮だと思うんですよね。
無課金でも簡単にカードを集めることもできますし色んなアーキタイプのデッキがあるので構築意欲も湧きますよ!
…めっちゃありきたりな宣伝になってしまいましたがおもしろいのは本当なので一回やってみてください。そんで強くなる秘訣を教えてください。
ではまた。
ドラクエライバルズいろいろ
2017年11月8日 TCG全般楽しく遊ばせてもらっていますので思ったことを徒然なるままに。
・原作にとても忠実
ぬわーーっっ!!からのパパスの剣やハーゴンが冒険者を変身させるなどハースストーンを…リスペクトしながら再現していてよくできているなぁと感動しています。しかしテリーがわたぼうを剣で真っ二つにするなど複雑な気分になることもありますww
・レジェンドカードを出すと専用BGMが流れる。
ドラクエと言えば様々な素晴らしいBGMですがそれがいちいち盛り上げてくれます。パパスで戦火を交えてやバルザックで姉妹の戦闘曲とかですね。これがますますレジェンドカードを欲しくなってしまってつらいです。
・闘技場は調整不足
テリーからのテリーからのテリー。武器も除去も生物も強い完璧な職業です。モシャスの扉をはやくなくすべきだと思います。テリーかゼシカを選べないとかなりキツいことになるのは覚悟してください。
・ランクマッチはまだカードが揃ってない人が多い。
生成コストがベータ版より値上がりしたので寄せ集めの人もたくさんいます。恐れずに挑みましょう。おすすめは安く組めるテリーかゼシカですね。闘技場と同じですね。
・運の要素は少なめ
ハースストーンをリスペクトはしていますが運の要素はかなり控えていますね。いや運担当の占い師があるのですがそれも確定に変えることができますので運ゲーが嫌いな方にはドラクエライバルズはおすすめですね。
とまあ良いことも悪いこともわずかではありますが書いてみました。もし興味が湧きましたらやってみてください。リセマラも今ならとても簡単ですよ。
ではまた。
ドラクエライバルズのギルド
2017年11月7日 TCG全般どこに入ればいいのやら。
加入か作成することで100Gもらえるのでどこかに加入できるのですがすぐに抜けることはできるのでしょうか。そもそもギルドに加入するメリットはあるのかな?調べればでてくるのかなぁ
詫び配布によりカードがけっこう集まってきたのでゼシカでランク戦してますがやはりベータ版とかなり違いますね。まさかククールがいくらアグロが多いとはいえここまでやりおるとは。そしてアリーナ、ミネアをあまり見なくなるとは…びっくりしています。
ゾンビデッキとかトルネコとかランプピサロとかはやく組めるようになりたいですね。レジェンド当たってください!あとブリザードさん訴えないでください!
ではまた。
ベータ版がおもしろかったのでドラクエライバルズ始めました
2017年11月4日 TCG全般まだメンテナンスと不具合だらけですけどね。
内容としましてはドラクエ版ハースストーンに前衛後衛の概念があるという感じです。ドラクエが好きなこともあり個人的にはハースストーンより好きですゼシカかわいいよゼシカ。
ゾーマやシドーが暴れまわりミネアやアリーナがコンボを決める…ドラクエが好きという方はぜひやってみてください。
ではまた。
シャドバにスタン落ちがくるらしいけど
2017年11月2日 TCG全般今さらなにしても遅いと思う。そういう問題ではないと思います。まだやってる人は…ちょっと理解できませんね言い方は悪いですが。
ドラクエライバルズもきたことですし、デュエルリンクスやハースストーンも良環境。シャドバよりおもしろいものもきっと見つかると思うのですがまあ個人によりけりですね。何であんな恵まれた環境からクソゲーを産み出せるのかがわからない。印象はマリオランと変わらないですね。
しかしシャドバからMTGを始めた人がいるかはわかりませんが今後も産まれる可能性がすこしでもあるなら頑張って欲しいです。とにかく時間をかけて調整してくださいサイゲさん。他所のDTCGよりそれができるはずなんですよ。
あ、あとデュエルリンクス楽しいのでMTGやってる人もシャドバやってる人もやりましょう。これで平和!
ではまた。
ミルウォリアー作ってみましたがまあ難しい。削るというより自分のデッキを増やして耐えるという感覚に未だ慣れず苦戦していますがコントロールウォリアーなんて使うのパトロン以来でかなり楽しいです。カーン!からの理不尽な除去はたまらないですね。なんで味方だけで乱闘が起こるのかこれがわからない。DKガロッシュ持ってないのでシールドスラム入れてますが必須ですかねぇ。
SCGの結果ですが人質取り高騰も仕方ないですねこれだけ使われてるなら。殺戮の暴君評価してた人は次頑張ろうな。あと思ったのが意外と友好3色が多いなということですかね。マナベースかなりしんどそうだなぁと思いましたがグリクシスとかエスパーとか緑じゃないデッキもいくつかあるのが印象的でした。
とりあえず切り裂き顎の猛竜使いたいですねscgまったく関係ありませんが。もっさりしたデッキ使いたいマルドゥグリーンが恋しい。
ではまた。
なんかYouTubeの動画タイトルみたいになってしまいましたが本当におもしろいです。
DTCGといえばハースストーンやシャドウバースなどなど今や大盛況のコンテンツですがこれらに共通することは、マナが自動に貯まる、ソーサリータイミングでしか行動できないなどアプリゲームとしては仕方ない部分がありましたがこのゲームはそんなの生ぬるいと言わんばかりの厳しさ。
まず土地にあたるカードがあるので土地事故が起こります。引きすぎるし引かなさすぎます。しかし我々MTGプレイヤーからしたらこんなの慣れっこですよね。シャドバキッズには耐えれないでしょうが。土地を手札に抱えてブラフにするというかなり紙に近いこともできます。
そしてそのブラフを有効にするのがインスタントタイミングのカードです。除去やバフなど色々ありますがコンバットの途中でインスタントがとんでくるドキドキはやはりいいものです。いや嘘ですやられたらキレます。
とまあ僕のマーケティング力ではこんなもんですが実際にやってみてほしいです。まだ日本語訳はありませんがハースストーンやMTGをやってれば多分大丈夫です。そしてわかったら僕にいろいろ教えてください(真の目的)
なぜせっかくDTCGなのにこんなに硬派にしたのかは不明ですが好きな人はハマると思います。
ではまた。
書くことがないというか書くより他のことを優先するようになってしまいなかなか書けなくなってしまってますねー。やはり自分はこういうのが苦手なようです。
近況といえば就活→MTG→就活→MTGを繰り返しております。ぼっちは相変わらずですが。
デッキはグリクシスコントロール、ゾンビ、5c中隊とかいうガチからはかけ離れたデッキをまわしていますがなかなか楽しいですね。
モダマス2やらGP千葉やらなんやらありますがぼっちにはあまり関係ありませんね…モダマス2でパックウォーズならやりましたがww
自分のMTG関係の次の予定はモダマス2ドラフトでしょうか。どんなアーキタイプがあるのかさっぱりですが楽しみたいです。
では(´ー`)ノ
こんにちは。インスマスくんです。
今回は前から使いたかったグリクシスドラゴンが完成したので試運転がてら遊んできました。16時からのにゾンビ、19時からのにグリクシスドラゴンで出たのですがよねゾンビはビートにぼこぼこにされたので怒りと悲しみの力で頑張りました。
グリクシスドラゴンだけレポ。ゾンビはマルドゥとティムールにやられました。
一回戦。イゼットドラゴン。
一試合目
霜歩きがめっちゃ殴ってきて焦るが除去が間に合いなんとか勝ち。色が多かったから勝ったという感想。
二試合目
なんか事故ったってずっと言ってた。コントロールで土地25は少ないよ。勝ち。
二回戦。青白コントロール。
一試合目
激しい打ち消しあいの中こちらの生物の性能が上回っていたので勝ち。霊気渦竜巻のおかげで勝った。X体トークンばらまくやつはこれで済む。
二試合目
ナーセットがめちゃくちゃアド稼いでいたが無視して殴ってたら勝った。やっぱり安いのには理由がある。
三回戦。マルドゥトークン?
昼間と同じ方。ゾンビの敵討ち。
一試合目
相手の生物をひたすら除去してたら相手息切れしたらしく勝ち。マルドゥはハンデスがクソつらいと思ったがやられたらドラゴンで殴ればいいので案外大丈夫だった。
二試合目
オジュタイや他のドラゴンにはじける破滅使われまくるがまあ耐えたらなんとかなった。墓地から回収もできるしねー。
というわけで一応全勝。リストは恥ずかしいので省略。
メインからシルコマと霊気渦竜巻はなかなか強かった。全く警戒されなくて気持ちいい。でも一番強かったのは間違いなく忌呪の発動。あとはマグマジェットは予期より強い。十分グリクシスにする価値はある。
久しぶりに良いデッキが出来た気がする。アーボーグよスタンダードから去らないでくれ~。
では(´ー`)ノ
ラクドスゾンビ作りました。(スタン)
2015年4月25日 TCG全般 コメント (4)こんにちは。インスマスくんです。
ちょっとガチ構築戦に疲れてきたのでカジュアル気味のデッキをつくりました。
ぼっちなんでカジュアルもできないんですよね…悲しい。
リストはこんなんです。
生物
よろめくゴブリン 2
スゥルタイの使者 4
殺人王、ティマレット 2
モーギスの匪族 1
目覚めし処刑者 4
アスフォデルの灰色商人 4
アンデッドの大臣、シディシ 3
グルマグのアンコウ 2
その他
悲哀まみれ 1
究極の価格 2
英雄の破滅 2
コラガンの命令 2
残忍な切断 1
屍術師の備蓄品 4
死体結い 1
エレボスの鞭 1
土地 24
サイド適当
これでFNMに出たんですが出てから神殿買い忘れたことに気づき悲しい気分で頑張りました。結果は1-2。全敗じゃないことに驚き。
当たった相手はティムール、アブザン戦士、アブザンアグロで、アブザン戦士に勝ちました。アブザンアグロにもあと少しで勝てたので可能性は感じました。
ピン差しのカードはシディシで持ってくればいい。という熱い決意で頑張りましたが備蓄品でドローするのでけっこう関係なかったです。
コントロールに強いはずだったので試せなかったのが残念でした。
白黒にしたほうが良さそうと、終わったあとに相手の方と話し合ったのでそちらも試してみたいですね。
あと無駄でしょうが一応。
どなたかスゥルタイの使者のウギンパックのプロモ版を譲ってくれる方はいませんでしょうか?買い取らせて欲しいです。3枚ほど必要なので八王子近辺、もしくはそのまわりに住んでいる方でいませんかね…?よろしくお願いいたします。
では(´ー`)ノ
モダン始めようかな?なるべく安いやつで。
2015年4月20日 TCG全般 コメント (2)こんにちは。インスマスくんです。
ぼくは以前MTGに復帰した際、気軽に対戦相手を見つけるためにスタンダードを始めましたが最近はそうでもないようで、古いカードも使いたくてモダンやレガシーしかやっていないなんて方もたくさんいるようです。
レガシーはゴブリンデッキならありますが最近の青系のデッキや黒緑系デッキにはおそらく通用しないでしょう。
そんなわけでモダン始めようかなと。まだやったことないですしね。
でもあんまりのめり込むかわからないしやっすいデッキにしたい(本心)
土地は妥協するのは反対派なのでそれ以外が安いデッキ。
死せる生とか面白そうなんだよなぁ~。あとはテゼレッターとか?
モダンにしかなくて、やすくて、トップメタでもなくて、ある程度相手とやりとりをする、そんな素敵デッキはないものか。
では(´ー`)ノ
こんにちは。インスマスくんです。
ゲームデー終わりましたね~皆さんは雷破もらえましたか?
自分は一応無事に2枚にもらいまして、パックから2枚出て気づけば勝手に4になってました。マルドゥドラゴンとか組んでみようかなぁ。
またこれからもちょくちょく書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。
快速ウォーカイト使いたい。
では(´ー`)ノ
こんにちは。インスマスくんです。
金曜日はゲームデーの練習も兼ねてマジックする日。
1回戦青白英雄 圧敗
言うことは特になし。当たらないことを祈る。
2回戦
アブザンエンチャコン。ストレート勝ち。
消去とか異端の輝きが唸る。
3回戦
赤単
最初は惨敗するがそのあとはアラシンの僧侶で2連勝。サイドに成功して嬉しい。
青白英雄にはどうしたらいいんだー?
では(´ー`)ノ
タイニー・リーダーズ誤解してました。
2015年4月9日 TCG全般こんにちは。インスマスくんです。
タイニー・リーダーズの記事を読みあさっているのですが、けっこうガチデッキばかりなんですね。デュアランやらレガシー級の生物ばかりでしかも大会など開かれてるそうで。
こりゃ自分は参戦できないなぁ…レガシーパーツなんてゴブリンのしかないし別にゴブリン組みたくない。
やっぱりスタンダード一本で頑張っていくしかなさそうです。
スタンダードといえば最近暴風を見直しています。火山の幻視も。
暴風は蜂もシルムガルもオジュタイも処理できてよくないですかね?インスタントだし除去されないし。高木だとちょっと除去とか怖いんですよね。
火山の幻視はジェスカイコントロールならありなんじゃないかぁと。探索拾って全除去とか熱すぎる。ジェイスの創意くらいでも十分ですしね。
ゲームデーやGP千葉などあり今はプレイヤーがもっともガチな期間でしょうからいろ研究しなくちゃですね。
では(´ー`)ノ
こんにちは。ゲームデー楽しみ。インスマスくんです。
最近ちょくちょくTLのパーツを集めているのですが
カードって高い(至言)
ていうかこんな超超非公式なフォーマットに金をかけるべきではないと思い、ならせめていつか役にたつように願いモダンのカードのみ集めることにしました。レガシーはもう2年くらいやってないしね。
まあこんな書き方してますがモダン以内でもけっこうしっかり組めると思うんですよね。あとあんまりガチで組んでもねぇ…?
だから皆さんがTLを組んだけどちゃんと回るかわからない…ってときはぼくの接待デッキと回しませんか?(笑)
では(´ー`)ノ
もしかして今圧倒的な波って強いんじゃ?(春並感)
2015年4月7日 TCG全般こんにちは。レモンジーナはまだ冷蔵庫にたくさんあります。インスマスくんです。
ジェスカイコントロールを使っているのですがまあ勝てません。いや勝ち越せるときもありますが全勝はできない…そんなデッキです。
圧倒的な波は囁き森の効果を避けたり、赤単にももしかしたら間に合うかぁと。サイとか蜂とかは打ち消すしかないですけど…。
圧倒的な波と神々の憤怒を入れたティムールコントロールとか組みたいなぁ。まあまずはジェスカイで試してみよう。オジュタイの模範も。
宿命的報復くん。君は最後だ。
では(´ー`)ノ
前回全勝したから今日全敗したからもう安心♪(涙)
2015年4月6日 TCG全般緑のファンやめます!インスマスくんです。
わかってたけどかなり右手デッキなのでこんな日もあるさ。
執政ほしいからゲームデーは頑張りたいけど…今のままじゃダメだ。
おとなしく色を足すか…でも緑単の意地をみせたい。次のFNMで決めよう。
とりあえず覚えとくことは。
・置物系が減ってきた?
・トカゲをあと1足す。
・盤面にさわるカードをどうするか?
珍しく勝ちにこだわってきた。MTG楽しい。
では(´ー`)ノ
わかってたけどかなり右手デッキなのでこんな日もあるさ。
執政ほしいからゲームデーは頑張りたいけど…今のままじゃダメだ。
おとなしく色を足すか…でも緑単の意地をみせたい。次のFNMで決めよう。
とりあえず覚えとくことは。
・置物系が減ってきた?
・トカゲをあと1足す。
・盤面にさわるカードをどうするか?
珍しく勝ちにこだわってきた。MTG楽しい。
では(´ー`)ノ
伊Tetsuo Umezawa 2500円也
前から欲しかったんだ(本音)
まあ使わなくてもトークンとかに使えればいいや
前から欲しかったんだ(本音)
まあ使わなくてもトークンとかに使えればいいや
もしパーツがあったら組みたい集合した中隊デッキ
2015年4月4日 TCG全般こんにちは。インスマスくんです。
まだまだ集合した中隊で検索してくる方がけっこういるみたいなのでこんなんどうですか?ってやつを提案してみたいと思います。
①スーサイドな中隊
エルフ 4
女人像 4
防御者 4
黒の大変異 2
饗宴の主 4
冷酷な軍族 4
加護のサテュロス 4
トカゲ 4
不気味なちょうぼくし? 2
集合した中隊 4
土地24
枚数は適当です。とにかくでかいのでぶん殴ってください。黒を混ぜることでハンデスや英雄の破滅をサイドに積めるのが強みです。あとスーサイド楽しい。
②これ神話なん?な中隊
エルフ 4
爪ならし 4
女人像 4
防御者 4
青信心用のアイツ 4
トカゲ 4
加護のサテュロス 4
新スーラク 2
中隊 4
宝船 2
土地 24
まあこれはけっこう有名かもしれません。実際僕も女人像抜きで使ってます。代わりに旅するサテュロスにすると圧倒達成や加護のサテュロスをつけて殴りにいけるので安定させたければ女人像で。トカゲがすげぇしつこくて楽しいですよ。
③ハゲ部隊
ハゲ 4
ハゲ 4
ハゲ 4
ハゲ 4
ハゲ 4
ハゲ 4
ハゲ 4
ハゲ 4
集合した中隊 4
土地 24
うん…今日疲れてんだわ。でも多分バントカラーなら組めるよこれ。
最後あれでしたがとりあえず集合した中隊を組むときに気をつけることは
・フェッチを4枚以上は入れる。
・めくれてだせるやつを22以上は入れる。
・加護のサテュロスと相性がいい。
と使っていて感じました。
フェッチはめくれてだせなかったやつを混ぜるためでもあり、圧縮にもなり非常に重要な役割を果たします。
めくれてだせるやつはまあこれくらい入れないと出せないこともあります。
加護のサテュロスはどんなに弱いマナクリしかめくれなかったとしても次にすぐ加護のサテュロスを授与すればアタッカーになることができ、また相手に迷いを生むことが微妙にできます。実際相手のかたも困ったと言っていました。
まあいろいろ書きましたが集合した中隊の出番はオリジンがきて一番カードプールが広がったときが本領発揮だと思います。使えないと決めつけるよりはいろいろ試してみるのもMTGを楽しむ一つの方法だと思いますよ。
では(´ー`)ノ
まだまだ集合した中隊で検索してくる方がけっこういるみたいなのでこんなんどうですか?ってやつを提案してみたいと思います。
①スーサイドな中隊
エルフ 4
女人像 4
防御者 4
黒の大変異 2
饗宴の主 4
冷酷な軍族 4
加護のサテュロス 4
トカゲ 4
不気味なちょうぼくし? 2
集合した中隊 4
土地24
枚数は適当です。とにかくでかいのでぶん殴ってください。黒を混ぜることでハンデスや英雄の破滅をサイドに積めるのが強みです。あとスーサイド楽しい。
②これ神話なん?な中隊
エルフ 4
爪ならし 4
女人像 4
防御者 4
青信心用のアイツ 4
トカゲ 4
加護のサテュロス 4
新スーラク 2
中隊 4
宝船 2
土地 24
まあこれはけっこう有名かもしれません。実際僕も女人像抜きで使ってます。代わりに旅するサテュロスにすると圧倒達成や加護のサテュロスをつけて殴りにいけるので安定させたければ女人像で。トカゲがすげぇしつこくて楽しいですよ。
③ハゲ部隊
ハゲ 4
ハゲ 4
ハゲ 4
ハゲ 4
ハゲ 4
ハゲ 4
ハゲ 4
ハゲ 4
集合した中隊 4
土地 24
うん…今日疲れてんだわ。でも多分バントカラーなら組めるよこれ。
最後あれでしたがとりあえず集合した中隊を組むときに気をつけることは
・フェッチを4枚以上は入れる。
・めくれてだせるやつを22以上は入れる。
・加護のサテュロスと相性がいい。
と使っていて感じました。
フェッチはめくれてだせなかったやつを混ぜるためでもあり、圧縮にもなり非常に重要な役割を果たします。
めくれてだせるやつはまあこれくらい入れないと出せないこともあります。
加護のサテュロスはどんなに弱いマナクリしかめくれなかったとしても次にすぐ加護のサテュロスを授与すればアタッカーになることができ、また相手に迷いを生むことが微妙にできます。実際相手のかたも困ったと言っていました。
まあいろいろ書きましたが集合した中隊の出番はオリジンがきて一番カードプールが広がったときが本領発揮だと思います。使えないと決めつけるよりはいろいろ試してみるのもMTGを楽しむ一つの方法だと思いますよ。
では(´ー`)ノ
FNMすげぇ楽しかった
2015年4月3日 TCG全般こんにちは。インスマスくんです。
今日ははやくから行けそうだったので16時からのFNMに普段のお店で参加。まあどうせ人いねーだろと思っていたらなんと他に6人も!これはここでは異常です。聞いたところ皆さんはグループとのこと。うらやましいなぁ。
デッキは緑単アグロ。信心じゃねぇアグロ。
三回戦で結果はストレートで全勝でした。珍しいね。なんでメモはのこしません。
ただやっぱりコントロールには強いよねーっていう。
19時からも違うデッキで出ましたが疲れてて何も覚えてない。引き分けから負けだったと思います。
まあこの疲れは楽しさからきてるのでよしとします。またこんなだといいなぁ。
では(´ー`)ノ