お久しぶりです。ここで日記を書くこともあまりなくなっていますが一応元気です。

最近は自粛期間ではない内にたくさん大会に出ておこうということでひたすら試合やフリプしまくってます。だからけっこう書くこと自体はあるんですが…もうTwitterでいっかってなっちゃってますね。向こうのほうが反応もらえたり交流も広まりますし、なによりDNはMTGやってる人がもうほとんどいなくなってしまいましたね。いてもそこから得られることがなにもないのでわざわざ日記を残す必要も感じなくなりました。くーさんともすけさんならLINEで話せるからなおさら。備忘録としての活用もよくよく考えてみるとDNに書くことってTwitterの文字数では足りない試合中の言い訳なんですよね。反省点なら箇条書きでTwitterにでも書けばアドバイスもらえたりもしますから。

ということで半分休止くらいに思っておいてください。

ではまたいつか。

実に、長かった。あまりにも、長すぎた

モダンやってきました。レポも久しぶりだなぁ。

デッキは青黒ライブラリー破壊。

一回戦 鱗親和 勝負負 ターシャズがぶっ刺ささり過ぎててお互い笑ってしまった。
二回戦 白黒石鍛冶 勝勝 やるデス。
三回戦 青白コントロール 勝負勝 三本目はエムラをターシャズでぶっ飛ばして勝ち!きもちえぇ~。
四回戦 赤青果敢 負勝勝 気持ちよくなろうとしてオーバーキルしてきたところに墓所への乱入して耐えて返しで勝ち!このデッキ気持ちいい瞬間多くて最高。
五回戦 ID

SE一回戦 鱗親和 負勝負 一本目ミスで落としたのがでかかったですね~同じ人に負けるのはよくない。

ということで一没でした。久しぶりにしては頑張った方ですね。
やっぱりMTGは対面でやってこそだと改めて思いました。デッキなくなって絶望する顔が見たくてやってるところもあるし()

10月は大会できるだけ出よう。

ではまた。

微熱と腕がめちゃくちゃ痛くなったのでロキソニン飲んでからはわりと元気です(挨拶)

パイオニアのカードプールの中でも屈指の怪しさを誇る基本セット2014から異界月を、人類史上初?ブロール視点で見ていこうかと思います。この頃の特徴としましては、まだウィザーズが統率者を意識していなかったのか伝説のカードが少なめだったりしますね。あと多色のカードが基本セットにはありません。

【白】

・群れの統率者アジャニ
3マナアジャニはこの頃にしてはだいぶ強めのカードですね。統率者と名前にはありますが、統率者にするには自分を守る術を持っていないのがやや不安か。奥義はブロールだとより多く猫を出せるかも。

・天使の協定
実は各終了ステップなので、インスタントタイミングで回復する手段を持っていると多人数であればあるほど天使まみれになれます。昨今は天使も横の繋がりを持つようになったのでより強く使えるかもしれません。

・テューンの大天使
モダンでまれに見かける強力な天使。バリスタが禁止なのは痛手ですがヘリオッドと並べばあっという間に大変なことになります。ライフ回復デッキ強いか?

・精霊への挑戦
もちろん普通に強いカードですが、ブロールでは白で集団強制をかわせるという点が重要だと思っています。PWは守れませんが全部とられるよりはだいぶマシなはず。

・不滅
悟りカウンターがのった天使や安息地にぜひ。

・次元の浄化
集団強制で全部とられたときなどのリセット手段として。ろくなマナファクトがないのを逆手に取って、自分は置物をあまり使わないようにしておくとなおよし。

【青】

・精鋭秘儀術師
同じく基本セット2014にある沈黙を刻印したいところです。3マナテフェリーが使えたら本当に危なかったかもしれませんね。

・記憶の熟達者、ジェイス
スネ夫です。ブロールでLOはなかなかしんどいものがありますが奥義で一気に勝てる可能性はちょっとありそう。神託者をお供にセルフミルもいいですね。

・ジェイスの精神追い
個人的にですがブロールやハイランダーの遊び方で一番好きなこととして、相手のカードを使うのが好きです。エターリやゴンティをヒスブロでも使っていたのでこいつもちょっと使ってみたい。

・心の傷跡
正気減らしとこれで勝ちたいとパイオニアが始まってからずっと思ってます。ブロールなら…決まらないか?

【黒】

・堕落
堕落ってパイオニアで使えたんだ~って思いました。いつ見てもカッコいいカードです。

・闇の予言
信心深いのと、ライフ以外になんの制限もないので何かコンボがありそうな気がする…。

・闇の領域のリリアナ
沼アナさん。この人は基本沼ではなく沼カードを探すのでトライオームとかも探せるようになってます。奥義も楽しいことになるし今だからこそけっこう使ってみたい。

・闇の領域の隆盛
うっかり友情コンボが決まったりしないかな~とか期待しちゃいますね。重さも利用できるかも?

・血なまぐさい結合
ヴィトの先祖?クリーチャー除去が怖いならこちらと二枚体制でコンボを狙うのがいいですね。

・影生まれの使徒
お馴染み何枚もデッキに入れていいやつ。普通にデーモンを探すのもよし。たくさん入れていいのを悪用できるならするのもよし。人間とクレリックなのもいいですね。

【赤】

・燃え立つ大地
赤単ではぜひ採用したいところですね。ブロールでも二色以上のデッキなら大ダメージを受けること請け合い。ただヘイトヤバくなりそう。

・紅蓮の達人チャンドラ
奥義は面白いですが他はさすがにカラデシュチャンドラに負けてしまっていますね。チャンドラデッキを組むときにはお呼びがかかるか。

・ヴァルカスの災い魔
強力なドラゴンはたくさん増えましたし、揺るぎないサルカンから出したいやつNo.1です。好きな人も多いカードなのではないでしょうか。

【緑】

・獣の統率者、ガラク
-3の能力も今では様々な選択肢が増えていますね。ガルタを叩きつけたり、終末の祟りの先陣でガラクと言えば踏み荒らししてもいいですね。奥義は勝ちです。今見ても強いなぁ。

・原始の報奨
当時もナイスサイドカードでしたがブロールでも強そうですね。特にライフ回復デッキでは即破壊できないとグレートヘンジくらい大変なことになりそうです。

【無】

・ダークスティールの溶鉱炉
サヒーリの奥義で持ってくる内の一枚にしておくと安心かもしれない。…くらいですかね?

・運命の扉
実はこういう部族支援カードがパイオニアにもいくつかあるのでゴブリンや人間ならブロールでも部族デッキができるかもしれません。これはその中でもだいぶ弱いほうではありますが…。

・不死の霊薬
カウデルバーの恐怖が呼び起こされます。今でも代わりがない優秀な能力のほぞですね。

・紅蓮術士の篭手
ロマンカードではありますがさすがにちょっと重たいですね。突発の器とかから置きたい。チャンドラのゴーグルと並べたい。

・漸増爆弾
置物を壊すのが苦手な黒単などではお世話になりそうです。僕はブラックマーケットというデッキがめちゃくちゃ好きだったのでブロールで再現できたらいいなという野望を密かに抱いています。

・三つの願いの指輪
シンプル弱い。イラストドヤ顔してて面白い。とんでもなくマナがでるデッキならありなのかなぁ。

・杖サイクル
よくあるチャームですが対応した基本土地を置くことでも誘発します。相性の良いデッキなら採用候補くらいには挙がるかもしれませんね。

・ストリオン共鳴体
お馴染み面白カード。とにかくいろいろできるので使う機会も多そう。パンハモニコンと並べたい。

・交易所
大好き。絶対使う。パイオニアブロールでなら…パイオニアブロールでなら…!

以上です。変わり谷は別に語ることもないでしょう。基本セットとは言いますが中には尖ったカードもあって興味深いセットです。改めて見直したことで、ブロールという遊び方によって新しい活躍が見込めるカードがいくつか発見できて面白かったですね。

大変だったので次回は未定。

ではまた。

とりあえず制定最初の禁止カードということでお試し感が強いです。何回かやって更なる禁止や、解禁できるカードなど決めていけたらなと思っています。

まずは「パイオニアブロールで遊ぶその時点での、パイオニアで禁止されているカード全て」です。

パイオニアは他のフォーマットと比べるとやや禁止にする基準が厳しいように思えます。そんなギリギリのバランスで成り立っているのなら、恐らくハイランダーでもそれに従うのが一番なのかなと思いまずはこの形にすることにしました。ラインナップ的にも、解禁してもろくなことにはならなそうな面々なのでこれが安牌そうではありますね。もちろんこれから遊んで環境の理解が進めば解禁の可能性もあります。…いや、テフェリーとオーコはないかな。

それらに加えて、まずはEDHで禁止されていて且つパイオニアリーガルのものとして、
・森林の始原体
・パラドックス装置
・クルフィックスの預言者
・不屈の巡礼者、ゴロス←New!

それから、ヒストリックブロールで禁止されていて且つパイオニアリーガルのものとして、
・ギデオンの介入
・ルーンの光輪
・ドラニスの判事

最後に、魔術遠眼鏡がブロールで禁止ならこいつらもだろうということで、
・魔術遠眼鏡
・真髄の針
・ファイレクシアの破棄者

現時点での禁止カードは以上になります。見落としがありそうなのは重々承知ですが、とりあえずはこれでやってみようということになりました。枚数にしたらけっこうな数になりますし多分大丈夫なはず…。

なにぶん文字通りのパイオニアとしての遊び方なので他のフォーマットからの指針にだいぶ従ってます。つまり他のフォーマットにかなり左右されるのでたまに理不尽な禁止もあるかもしれません。実際僕も使おうとしてたゴロス禁止されて困惑しました。まあゴロスは確かに悪さしかしないでしょうし、EDHと同じく5色ならゴロスでいっかにはなるでしょうから禁止で良かったと思います。しかし今後、例えばEDHでしかできないコンボによってパイオニアのカードが禁止されたときなどは要相談って形になると思われます。

他に禁止にしたほうが良さそうなカードなどあれば教えてください。

ではまた。


ヒストリックでデジタル限定のカードがいつまで作られるかわからないので、思いきってヒストリックからパイオニアにしようというわがままを聞いてもらいやってみることになりました。

少しでもパイオニアをやったことがある方ならもうタイトルの時点でこう思ったのではないでしょうか?「マナファクトなくね?」…と。全くもってその通りでして、パイオニアでまさか多人数戦なんてやるやつが出てくるとは思っていないウィザーズにはさすがに文句は言えませんがまともな2マナ以下のマナファクトなんて秘儀の印鑑か、統率者によってはモックス・アンバーくらいです。ヒストリックはブロール用に精神石や冷鉄の心臓が追加されていることで緑を使わずとも最低限マナ加速できるところを、パイオニアでは緑を使わないと基本的には3→5にジャンプするのがやっとです。緑を含む統率者を使わない場合はそれなりの覚悟と構築を用意することが必要になりそう、というのが現時点でのパイオニアブロールの印象です。

じゃあつまらないんじゃね?と思われる方もいるかもしれませんが実際にやってみるまではわかりませんし、一番の醍醐味としてヒストリックにはない、「基本セット2014から異界月」という地味且つ怪しすぎるラインナップのカードを使うことが出来そうな点が挙げられます。そもそもパイオニアって新しい?ルールではありますが、実は使えるカードプールってけっこう広いんですよね。その割にはアーキタイプの数は少ないです。皆さんご存知の通りカラデシュ以降のカードが(少なくともパイオニアの中では)強すぎるのが問題でしょうか。

僕自身まだ統率者を決めかねている段階で、この範囲のカードを眺めていると懐かしいやら弱い~やらの感想がでてきて楽しいですね。いや本当に弱いカードばっかりなんです!でもそこが面白い。なんならこの「基本セット2014から異界月」限定フォーマットでもいいくらい。どんな遊び方でも、初めて触れるルールのデッキを考える瞬間が一番楽しいです。

各色毎に気になるカードの感想書いた日記も自分の為に書こう。

ではまた。

全部弱く見える病がまだ完治していないので評価とかしません。そもそも力量考えたら評価とかおこがましいわ。アンコモン以下はまだましなやつもあるけど、レア以上はだいたい使わないだろうなってやつばかりなんじゃないですかね。あ、運命的不在はいいと思ってます。

スタンダード2022というフォーマットができたことによって、事前の評価はしやすくなってると思います。このデッキにあれが入ったら強くなるな~みたいな感じで。例えば今なら緑単やジェスカイコントロールや黒単に入るなら使われるんじゃないでしょうか。別にプレリもないしパック剥くかもわからないので、実は真夜中の狩りはぶっ壊れカードばかり!最強!とかなってもどうでもいいので気が楽です。

弱くてもいいから面白そうであれ。

ではまた。

ようやくうってきました。次回はぴったり三週間後。10月は少しは出掛けたいもんですね~。

MTGの話ではやはり新しいジャンプスタートの話をしないわけにはいかないでしょう。自称ジャンプスタートガチ勢として試しに10周くらいするか!と意気込んだところ…3回5色のスリヴァーをやりました( ・ω・)。しょうもなさそうなデッキよりはスリヴァーのほうが構築の方でも使えるし…とか思ってたらこの様です。おかげ?でスリヴァーの巣がもう3枚集まったのは悪くないですけどね。

強いなぁと思ったのは、カード単体は3マナ2/1の多相のやつとか。あとキオーラのデッキやイゼットのドローのデッキがわかりやすくて強かったですね。かなり部族推しなので迷ったら黒や赤を選んだり、サイズでごりおせるようなデッキを選ぶといいかもしれません。楽しいのでまだやってない人はぜひ。ヒストリックの強力なカードも集まりますからね。

ファイザーで良かった。

ではまた。

という名のなげぇコマーシャルだった…なにこれ?( ・ω・)
スタンダード2022、「死に至るメニー・シングズ」
スタンダード2022、「死に至るメニー・シングズ」

デッキ
3 デック・オヴ・メニー・シングズ (AFR) 241
4 不詳の安息地 (KHM) 255
4 命取りの論争 (AFR) 94
4 よろめく怪異 (AFR) 119
4 ひきつり目 (STX) 70
2 落第 (STX) 71
2 影の評決 (ZNR) 124
2 魂の粉砕 (ZNR) 127
4 スカルポートの商人 (AFR) 120
4 悪意の熟達 (STX) 64
4 星界の霊薬 (KHM) 237
16 冠雪の沼 (KHM) 280
3 死に至る大釜 (STX) 154
4 闇孔の小道 (KHM) 254

サイドボード
1 壊死放出法 (STX) 78
1 過去対面法 (STX) 67
1 環境科学 (STX) 1
1 害獣召喚学 (STX) 211
1 マスコット展示会 (STX) 5
1 殲滅学入門 (STX) 3
1 予言学入門 (STX) 4

デック・オヴ・メニー・シングズがまだ足りないカードもたくさんあるなかで即4位揃ったのがムカついてそのまま勢いでデッキにしてみました。こんなのスタンダードでも厳しいだろうなと思ったので2022で作成することに。

まず改めてこの変なカードを見てみると、


The Deck of Many Things / デック・オヴ・メニー・シングズ (5)
伝説のアーティファクト

(2),(T):1個のd20を振り、その出目からあなたの手札にあるカードの枚数を引く。その数が0以下であるなら、あなたの手札を捨てる。
1-9|あなたの墓地にあるカード1枚を無作為に選んであなたの手札に戻す。
10-19|カード2枚を引く。
20|墓地にあるクリーチャー・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。そのクリーチャーが死亡したとき、それのオーナーはゲームに敗北する。

なんだか分かりにくいテキストですが要するに、ダイスをふってその出目-あなたの手札=今回の数字となります。他のダイスをふるカードと違い、ダイスの目がそのまま結果とはならないので気をつけましょう。

各能力を見てみると墓地回収、ドロー、特殊なリアニの3つの能力があります。デッキを組むにあたってドローは特に言うことがないので、このデッキでは墓地回収にフォーカスを当てることに。そこで相性の良さげなカードとして死に至る大釜を見つけたのでこんな形となりました。

死に至る大釜は、

Pestilent Cauldron / 死に至る大釜 (2)(黒)
アーティファクト

(T),カード1枚を捨てる:「このクリーチャーが死亡したとき、あなたは1点のライフを得る。」を持つ黒緑の1/1の邪魔者(Pest)クリーチャー・トークン1体を生成する。
(1),(T):各対戦相手はそれぞれ、あなたがこのターンに得たライフの点数に等しい枚数のカードを切削する。
(4),(T):墓地1つからカード4枚を対象とする。それらを追放する。カード1枚を引く。

Restorative Burst / 修復の噴出 (3)(緑)(緑)
ソーサリー

あなたの墓地からクリーチャーや土地やプレインズウォーカーであるカード合わせて最大2枚を対象とする。それらをあなたの手札に戻す。各プレイヤーはそれぞれ4点のライフを得る。修復の噴出を追放する。

これまたあまり見ないカードではありますが、交易所が大好きだったので僕はけっこう好きなカードの一つです。

ただ好きだから選んだわけではなく相性の良さで選んだわけですが、じゃあどこらへんが相性良いと考えてるかと言いますと、手札を捨てて枚数を調整できる点、自分の墓地から余分なカードを追放してドローに変えられる点の二つから選びました。

まず一つ目ですが、ダイスふってその数字が現在の手札の枚数を下回ると全て捨てるはめになります(二敗)。それは当然避けたいので理想としましては、得たリソースを全て使いきることを目指したいわけです。ただしそれもマナの数や状況に左右されるのでこの大釜で今いらないカードを捨ててトークンに変えれば、ついでに延命もできていい感じです。

二つ目は墓地回収がこんなリスク背負ってるのに無作為とかふざけたこと抜かしてるからですね。当然墓地利用対策にもなるのでBO1である2022では便利なこともあります。

あとは黒で便利そうなカードと除去たくさんいれて完成ですね。一応20が出たときの能力の為に生け贄カードも採用したらデッキがまとまった気がします。相手の墓地から奪ったクリーチャーをサクれば勝ちになりますからね。

とまあこんなデッキでした。そこそこ勝てますし回ると圧倒的な盤面を築けて楽しいです。クリーチャー除去が多めのデッキですが、相手がコントロールのときはマスコット展示会を使い回して勝ったりしたこともあります。ちなみにまだ20は出たことないですけどね…。

一番強いのは星界の霊薬。

ではまた。

※つまりアリーナオリジナルカードは除外されます。

・【慈悲深きセラ】
イラストに性能が追い付いてないことに定評があるセラさんですがヒストリックではどうでしょうか。統率者にするなら天使デッキになるでしょうけどEDH以上に出来ることがない白単だからなぁ。奥義と高貴なる行いの書コンボを揃えて何重にも死なないマンを目指してもいいかもしれません。

・【海と空のシヴィエルン】
ご本人はマジで最強生物ですが如何せんお供不足か。イクサランのせいで緑にマーフォークが散ってしまっているのが惜しいところです。統率者にするより素直にクメーナデッキに入れるのが一番かな。

・【スランの医師、ヨーグモス】
これは統率者にしたら面白そうなデッキになりそうです。モダンほどではないですが生け贄と相性は良いカードもそれなりにありますし、ひたすら増殖してPWの奥義を狙っても良さそうです。コルヴォルドデッキに突っ込むのもいいですね。

・【リスの将軍、サワギバ】
統率者にするならゴルガリのトークンデッキになるでしょうけどいまいち方向性が読めません。食べ物や手がかりでもリスがついてくることになるのでものすごい延命出来そうではあります。ストリクスヘイヴンの闘技場での特殊勝利を狙うのもいいかも。こいつもコルヴォルドに突っ込むのかな。

・【初祖スリヴァー】
今回大量にスリヴァーが追加されたので当然こいつもアリーナにやってきました。ウィザーズくんリスとスリヴァーに頼りすぎじゃない?能力はさすがに強いので期待したいところですが、フェッチがないので土地事故が怖いのと全体除去が飛び交うのが懸念材料ですね。なんだかんだスリヴァー使ったことないからこの機会に使ってみようかなぁ。

・【骨齧り】
本当に地味ですがネズミはじわじわと強化されてるので相性の良いカード自体はいくつか存在してます。でもわざわざこいつを統率者にするかと言うと…。

【パシャリク・モンス】
マクサスデッキの優秀なゴブリンがまた一匹追加されました。ゴブリンデッキはマクサス統率者でいいと思いますし特に言うことありませんね。ヒスブロでも普通のヒストリックの方でも全体除去対策になるし活躍間違いなしですね。

【前駆軟泥、エーヴ】
相手がガチャガチャやってるところに野獣の擁護者、ビビアンで飛び出させたいカードNo.1。無限コンボのお供にもなるしけっこうやれそう。

【熊の女王、アイユーラ】
カルドハイムで多相が増えたのでまだまし?

【悪夢の達人、チェイナー】
能力は当然強いですが特に悪用とかは出来なさそう?頑張ってマナ貯めてウラモグを墓地から唱えてそのまま走らせてもいいし、灰色商人をサクリ台と合わせて毎ターンリアニしたいところ。

【暗号動物学者、ローニス】
色が最強なのにさらにアドまで稼ぐ。強欲。シミック統率者は使うのが気が引けるレベルなのでなんとかしてほしい。

【収穫の手、サイシス】
今回一番面白そうなカード。サイシスの為か強いエンチャントもいくつか追加されましたし、統率者にすることでエンチャントデッキで確実にサイシスが用意できるのは強いと思います。モダンでエンチャントレス組むのやめたのでこんな形で使えるようになるのは嬉しい。

【微光蜂、ザーバス】
鱗や接合カード、そして元々あったオゾリスなどによって強力な鱗デッキが組めそうなラインナップになりました。ただしハイランダーなのでそこらへんのパーツが揃わずキツいかもしれません。

【リプリー・ヴァンス船長】
さすがにしんどい。アンコモンなので仕方ないですけどね。

以上です。見逃しがあったらすみません。

組むならローニスかサイシス辺りになりそうですね。ローニスは勝利をただ目指すだけならありですけど別に他のシミック統率者でもいい気もする。それこそキナンとかティシャーナとかいますし。サイシスは純粋に面白そう。ワンチャンで初祖スリヴァー。

ランダムカードがこれ以上増えたらますます紙ヒスブロのマイナー化が進んでしまうのでやめてほしい。

ではまた。

先日からヒストリックホライゾンの収録内容が公開され始め、良い意味でも悪い意味でも界隈を騒がせて?います。…いや悪い意味がほとんどかもしれません。

細かい内容は省きますが紙ヒスブロ視点からの大きな問題点としましては、
1、デジタル限定の能力の存在。
2、超高額カードの導入。
3、そもそもブロールを遊ぶものとして調整されていない。

以上三点が現時点で挙げられるものかと思われます。

1はこれはもう紙でやること全否定で正直笑ってしまいました。やっぱり紙でやってるの僕たちだけじゃねぇか!これからもしヒスブロを続けるならこのデジタル限定能力を持つカード達は省くしかありませんが、そうなるとこれら込みでバランス調整がなされてる場合今以上にめちゃくちゃになってしまう可能性があるのが不安要素ですね。出来れば今回だけでやめてほしいものですが。オリジナルカードとか…ねぇ?

2はデュアランはもちろんとして、モダホラの高額カードなども収録されるようです。今までもカラーコピーでの使用は可能としていましたがここまで増えるとカラーコピーの量も増え、あれ?こんなにカラーコピーだらけなら普通の統率者でもよくね?という事態になりそうです。元々気軽に出来るものとして始めたのでここまで急にカードパワーぶち上がると考え直さなくてはいけないかもしれません。

3はなぜかヒスブロを常設してくれないのが物語ってる気がします。ぶっちゃけ未だにシミックを含む統率者にしときゃ勝てるくらいにはバランス取れてないのでちゃんと調整してほしい。なんならEDHみたいに複数の有識者が話し合いで決めてもいいくらいなのでなんとかしてほしいですね。ここにめちゃくちゃなパワーカードぶちこみまくったらどうなるのか想像もつきません。逆に調和が保たれたりしたらウィザーズに残暑見舞いでも送ります。

実際集まって遊ぶとなんやかんや楽しいんですよね。相手の顔もわからないタイマンでしかできないアリーナとは違って、三人でやるとなんだかよくわからないEDHじゃ見向きもされないカードなんかが活躍したりもしますし。ギルドパクトの秘本強すぎて大騒ぎしたこともあります。今後紙ヒスブロどうしようかなぁ。

集団強制禁止しろ。

ではまた。

思考囲い二枚争奪戦でしたよ。デッキはイゼットドラゴン。フォーゴトンレルムのカードはめんどくさかったので入れなかったです。

一回戦 バントスピリット 勝勝
二回戦 吹き荒れる潜在能力 負勝負
三回戦 バーン 勝勝
四回戦 ボロス果敢 勝勝
五回戦 ラクドスアルカニスト 負負

3-2で3位でした。ミスが多かったので残念ながら喜べません。
例の如く世界的なメタゲームとは外れているので勝ちきるのは難しく、アドリブ力がかなり試されるので五回戦もやると疲れてしまうのが良くない。打ち消しを使うデッキなのでなおさらですね。ドラゴンの介入は良かったと思います。

次は竜亀試したい。

ではまた。

試しに覗いてみたらランクマは不気味なくらいグリクシスか青黒コントロールしかいなくてビビる→ということはランプしてコーマを叩きつけたらいいんじゃね?→ドラゴン達の為に魂の粉砕が採用されてて草を生やす→PWも入れとけ。

という感じのティムールランプと、残りの白と黒のクエストをこなすためにクレリックポッドを使ってます。どちらもまあまあは勝てますね。ランプのほうはスゥルタイにするか迷ってるところです。でも宝物出すカードは赤い方が強いんだよなぁ。

ローテーション後は黄金架をめぐる戦いになりそうですね。ちゃんと強いドラゴンが活躍してるのでウィザーズ的には満足なんだろうか。パイオニアで使っててもクソ強いと思うのでこれからもお世話になりそう。ラストサンでもしスタンダードやる機会ができても、黄金架使ったデッキ組めるから禁止はやめてくれ。

スタンダード2022もう少しやってみよう。

ではまた。



成田でやってきました。デッキはホロウヴァイン。もっとちゃんとしたデッキを使え。

一回戦 ナヤキキコード 勝負勝
一本目 ぶんまわってタコ殴り。
二本目 墓地対や孤独がバンバンとんできて負け。
三本目 グダって負けたと思ったらお相手のダメージ計算ミスで勝ち。

二回戦 鱗親和 勝負勝
一本目 多分燃え立つ調査が仕事して勝ち。
二本目 鱗二枚貼られてめちゃくちゃされて負け。
三本目 お相手のプレミでアスモさんが仕事できて勝ち。

三回戦 ジェスカイ人間 負勝勝
一本目 勇者四枚出されて負け。
二本目 多分燃え立つ調査が仕事して勝ち。
三本目 食物で粘り勝ち。アスモつえぇ。

四回戦 ドラゴンワープ 負負
一本目 1ランドキープから一生土地引かず負け。反省。
二本目 コンボの邪魔できないから無理ですね。

五回戦 オボシュルーカ(くーさん) 勝負勝
一本目 調査しまくって勝ち。
二本目 激情強くて負け。こっちにも必要かも。
三本目 不可思議で勝ち!!!

4-1で2位でした。久しぶりの紙モダンだしデッキの弱さにしては上出来。アスモと雄牛がとにかく強いし、やっぱり燃え立つ調査はいいわ。不可思議は多分もうやらない。

みんな強そうなデッキだったなぁ

ではまた。
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/huogotonrerumutan-fang

おそらくモダホラ2のせいでほぼ全てのカードがクソ雑魚に見えてしまっているので、ふわっと一枚一枚見てみることにします。以下気になったカードの感想。あ、基本的にパイオニアとモダン目線です。

・白

【ブリンク・ドッグ】
犬刷るのはいいですよ。能力は群れを導くものがいると殴りに行きやすいので二段攻撃はあり。フェイズアウトもないよりはいいですね。

【高貴なる行いの書】
さっそくミシュランとのコンボが話題ですがいろいろルールがめんどくさそうなのでリリースノート待ち。でも除去一発で終わりだしそんなに強いかな?

【神聖なる一撃】
今回も各色に色対策カードがあります。これは白の黒対策カード。黒生物はだいたい追放しないとめんどくさい連中が多いのでインスタントで出来るのはなかなかいいんじゃないでしょうか。

【花の大導師】
破壊不能のドラゴンになるだなんてすごい!どんな能力なんだ!と思いきや…がっかり。上の能力はどうして選べない対象がいるのか意味がわからないし、下の能力はサーチ先弱い。ニッサに選ばれしものって強かったんだなぁ。

【霜の暴君、アイシングデス】
神話ドラゴンサイクルの白。なんで3/4じゃないんだよ。白なんだからケツデカであれよ。神々の憤怒で能力すら使えそうになくて悲しいし装備もたいしたことないやる気のなさ。

【忠実な軍用犬】
はい最強。かわいいイラストからちゃんとした能力の犬なんて最高です。土地が伸びるようになるので今後は4マナ5/5くらいの犬をくれ。

【無私のパラディン、ナダール】
パイオニアでお遊びでダンジョンデッキ組もうかなと思っていますがこいつは比較的ましなダンジョン生物。とりあえず伝説でダンジョン潜りやすくてスタッツまあまあなら使う、というか入れるしかない。

【板金鎧】
板金鎧のなんちゃらってたまに見かけますけどこれが板金鎧か。これはけっこう強そうに見えます。

【ポータブル・ホール】
ウルザデッキとかで色が合えば使われそう。2マナ以下って相当広いですね。

・青

【ウォーターディープの黒杖】
ハサミデッキが復活?しそうな一枚。本体がアーティファクトなのが偉いと思います。

【デミリッチ】
いかにも悪用できそうなデザインですが果たして。ストームとかに一枚突っ込まれたりするんですかね。

【ディスプレイサー・ビースト】
ダンジョンデッキに青を入れる場合は採用候補。重いけど自力で手札に戻れるのは悪くないですね。

【竜亀】
今回で多分一番使うかもしれないドラゴン。タフネス5は頼りになるし、打ち消しとの二段構えにできるのはけっこう良さそう。

【砂漠滅ぼし、イムリス】
神話ドラゴンサイクルの青。いやぁオジュタイって強かったですね…。見た目はカッコいい。

【ピクシーの案内人】
こういうのを通常セットに入れるならUnstableもっとぶっ飛んだものにしろと。

【レイ・オブ・フロスト】
青の赤対策カード。イゼットだと本当に除去が限られてくるのでこれはなかなか良さそう。バーンやイゼフェニとかに使えますね。

【君は川にたどり着いた】
普通にバウンスとして使ってもいいし、黄金架に使うことでマナ加速することもできるいぶし銀なカード。

【君は悪党の住処を見つけた】
パイオニアならギリ使えそうなスペックですね。プリズマリの命令と合わせればかなり早めにディグを軽く唱えることができそうです。

【君は近づいてくる護衛兵に気づいた】
序盤は全体除去までの時間稼ぎに、後半やコントロール相手には黄金架を守ることができるかなり便利なカードでこれは使ってみたいです。やはり選択肢があるカードはいいですね。

・黒
【アーチフィーンド、アスモデウス】
いや結局ライフ失うんかよって思いました。最近のデーモンのくせに優しくないし神なのに耐性もないなんてやる気だせ。

【不浄なる暗黒の書】
白のやつの対のやつ。指定されたカードと合体すると自力で手札を増やしてでかくなる破壊不能なゾンビ神になります。ロマンはある。

【命取りの論争】
ヒストリックで縫い師からこれ、そして屈葬ってやりたい。アーティファクトもサクれるし強そう。

【ミルクルの死の僧侶】
MTGプレイヤー…じゃなかったゾンビ、スケルトン、吸血鬼のロード。しかし自分はどれでもないというクソっぷり。

【知性喰らい】
宝物でマナを払うと土地以外を抜けるという面白いハンデス。イラストがいいですよね。

【ダンジョン・クロウラー】
墓地から回収できるのは偉いけど…踏破ってそんなに簡単なんでしょうか。

【ドラコリッチ・エボンデス】
マグマのしぶきで跡形もなくなるの悲しい。瞬速あるけどタップインだからブロックにも回せない。なんだお前?

【ゼラチナス・キューブ】
デザインが好き。ウーズ最近熱いですね。

【パワー・ワード・キル】
流行ってくれると黄金架が死なないので嬉しい。でも多分流行らない。

【レイ・オヴ・エンフィーブルメント】
黒の白対策。アダントの先兵をよく見るならぜひ。

【よろめく怪異】
いろんなカードの上位互換な気がするゾンビ。なんかで使われそう。

【スカルポートの商人】
イゼットドラゴンからグリクシスにするなら使いそう。

【スフィアー・オヴ・アナイアレイション】
煙突っぽいシリーズ。こういうの好き。

【ヴォーパル・ソード】
勝利条件カード。ニクソス使えば狙えるかもしれませんね。

【西門の主】
下環境でもワンチャンみたいなのをちらほらと見かけましたが本当かなぁ。

【ワイト】
ワイトもそう思います。

・赤
【バーニング・ハンズ】
赤の緑対策。ガーガロスを一撃なのはとても偉い。

【ドラゴンの火】
デカいだけのドラゴンを一応採用する理由にはなります。ただ火力は激戦区なので悩みどころですね。4点以上の火力が多めに欲しければこれにするかも?

【ホブゴブリンの山賊の頭】
新しいゴブリンのロード。プレイヤーにダメージ飛ぶのがいいですね。

【星山脈の業火】
赤の神話ドラゴンはおふざけ枠でした。打ち消されないのはパルンがいるしなぁ。

【オーブ・オヴ・ドラゴンカインド】
グリクシスにしてボーラスを入れるなら採用するかもしれません。

【予想外の授かり物】
海賊の略奪!海賊の略奪じゃないか!僕は海賊の略奪大好きマンなのでこれもブロールとかで使うと思います。

【願い】
これから願いって言うとややこしくなるので困る。

【アヴェルナスの大公、ザリエル】
今回のPWで一番強そうだし、赤なうえにこの見た目で凄く真面目なPWしてて面白い。

・緑
【エリーウィック・タンブルストロム】
ダンジョンデッキ組むかもしれないのであまり高くないと嬉しいです。イラストがかわいい。

【ハンターズ・マーク】
緑の青対策。スピリットが多いなら入りそう。

【豪胆な辺境育ち】
ダンジョンデッキの2マナ枠。パイオニアだと到達がわりと活きそう。

【大休憩】
僕は鮮烈な蘇生や過ぎ去った季節みたいなカードが大好きなのでこれも好きです。ただし8枚回収はいくらなんでも厳しそう。

【隠れ潜むローパー】
絶対いつかなにかで悪用される。

【年老いた骨齧り】
緑の神話ドラゴン。EDHで救ってやってください。

【銀月街のレンジャー、ヴェイリス】
ダンジョンデッキの主力となりそうな一枚。毎ターンに一度なので瞬速と相性がいいです。

【君は呪いの彫像を見つけた】
帰化がストレージで泣いてるよ。

・多色
【アダルト・ゴールド・ドラゴン】
ほんまに令和の多色レアカードか!?弱すぎてチビった。

【遺跡探し、ハーマ・パシャール】
二回誘発くらいしないとパイオニアじゃ通用しなさそうなのでバントにして採用するかもしれません。

【敬愛されるレンジャー、ミンスク】
汚いロコちゃん。

【不死のプリンス、オルクス】
これは専用のデッキを組んでみたくなりますね。コンボを狙うのもいいし、普通に使っても飛行トランプル持っててある程度は戦えそう。

・アーティファクト
特になし

・土地
【フロスト・ドラゴンの洞窟】
ドラゴンになってくれるミシュラン。ジェスカイにするのも検討できますね。

【目玉の暴君の住処】
サイクルで一番強そうなのは黒。しかし近年のミシュラン見てると樹上の村って本当に強いですね。

【ドラゴンの女王の寺院】
トライオームのないグリクシスとかにするなら入れるのか…?

以上になります。今回はもう1ミリも自信がありません。クラスとか全部弱く見えるけどおかしいですねきっと。宝物出すカードが多いからか全体的にどのカードもマナかかりすぎで面白そうなことすら試せないような気がしてなりません。デック・オヴ・メニー・シングズとかウィザードの呪文書とかちょっと厳しすぎじゃない…?

プレリは楽しそうだし実際に使う、使われるために参加したいところですが開かれるかなぁ。

ではまた。



https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/327457/show/

なんだか楽しそうなデッキを見つけました。モダホラ2で登場したカードの欲張りセットなリストになっていて、リアニデッキではありますが状況に応じて柔軟な戦い方をすることも出来そうです。

今や定番となった悲嘆や孤独は墓地に落としたいカードを落とすのにも一役買ってくれますし、不吉な儀式の僧侶は残虐な執政官を拾うだけではなく最悪石鍛冶を拾って戦うこともありそうです。スモポで更地になってれば装備品をつければ誰でもフィニッシャーになれますからね。

更に欲張りというか強欲なことに、このデッキは残虐な執政官のブリンクまで狙っています。スモポで執政官を巻き込みつつ、マラキールの再誕なんてした日には次から誰もフリプしてくれなくなるかもしれませんね。ただあまりにも欲張りなリストなのでその時その時適したカードを引き続けないと悲惨なことにもなりそうですね…。

普通の白黒石鍛冶もいいですがこういう派手なやつもいいなと思った次第です。

ではまた。

こうずっと大会がないと下手なのがさらに下手になってく気がして嫌なんですよね。瞑想と称した一人回しなら一日一時間くらいやっちゃうくらいには紙遊びが好きなので、とりあえず実際に参加するかどうかは置いといて開かれてる状態になるのは嬉しいです。

モダホラ2が発売したのでもちろんモダンがやりたいですが間もなくフォーゴトンレルムも発売しますから(してしまう?)、7月末まではなんだかんだ我慢してもいいかもしれませんね。特にパイオニアになにか変化があればいいなぁ。未だに黒単が勝ってるのもそれはそれで好きなんですけどね。

そういえば前回の日記に赤青果敢のことを書いてなかった。赤青果敢も崩す意味がそんなにないから保留かな。売って高いカードも別にないし、あれはフリプに向いてる気がする。殴るだけだし。

久しぶりに高田馬場や秋葉原にも行きたい。

ではまた。
モダホラ2発売以降の手持ちデッキどうするかな~という方針がだいたい定まったのでメモ。

【パイオニア】
・イゼットドラゴン(完成済み)
・フォーゴトンレルム探訪にて強化される、または新規のビートダウンかコンボ
・ナヤウィノータ(解体)

イゼットドラゴンは使っていて楽しいデッキなのでしばらくはこねこね調整していけそうなのですが、なにぶん飽きっぽいのでもう一つ全く方向性が違うデッキを所持していたほうが更に飽きる心配がなさそうなので作りたいですね。ナヤウィノータは飽きたし弱いので解体。

【モダン】
・ライブラリーアウト(完成済み)
・ホロウアスモヴァイン、もしくはフードホロウヴァイン(完成済み)
・石鍛冶使ったなにか

ライブラリーアウトは環境にも特に影響されないし、たまーに強化されるのでずっと持ってるには適したデッキだと思います。
ホロウはパーツほとんど持ってたので簡単でした。はやくまた大会でランダムディスカードしたいです。
本来はあとエンチャントレスを作る予定でしたが、せっかく石鍛冶持ってるのに使わないのもなと思ったのでゆっくり時間をかけて石鍛冶デッキを作ることにしました。現時点での目標は白黒のやつです。白単のデスタクならいますぐ組めるんですけどね。

【レガシー】
・解体

レガシーのデッキを持ってる意味を感じなくなったので解体しました。大会にも出ないでしょうしね。

こんな感じです。あとパウパーも気が向いたら新しいの作ろうかなぁとか思いますがエルフ持ってれば十分な気もしますね。とりあえずリスストームがいなくなってからかな。

ではまた。

一目惚れしてしまいました。モダホラ2発売後最初に組むデッキは君に決めた。交換される牛ってアスモが料理するために売られてたんすね…。

楕円競走の無謀者を入れるタイプもあるみたいですしまだまだ調整の余地もありそうです。世間のヘイトがリビエンに向かってると墓地対策が厳しそうではありますが、そこはホロウワンで戦えるだけまだましかな。まさかモダンで食べ物使うときがくるとは。

ではまた。
【白】

・永久の優雅
最近のウィザーズには間違いなくソウルシスターズ厨がいますよね。毎ターンブレンタンとか拾われたら地獄見るデッキもありそうです。限定的なリアニは好き。

・時空からの退去
除去よりもフェイズ・アウトさせることが活かされそうな一枚。単純に3マナテフェリーで出し入れしてもいい。

・ヴェクの聖別者
なにもそこまでしなくてもいいじゃないか、なカード。地味に全てのなので自分のも吹っ飛ぶのには注意したい。まあ使うなら白単でしょうけど。

・孤独
名前がMTGプレイヤーにはぶっ刺さりそうなんですけどそれは大丈夫なんでしょうか?性能はソープロ。サリアとも併用しやすいのがいいんじゃないですかね。

・永久のドラゴン
永遠が永久になりました。こういうのでいいんだよ…って性能でいいですね。イラストもきれいだし人気ありそう。

・独房監禁
是非とも使いたいところ。嫌がらせと派手な動きが好きです。

【青】
・激しい叱責
めちゃめちゃ叱られたらパンツ一枚になっちゃうって何?

・氾濫犬
ウィザーズは犬をどうしたいんだよ。イラストは好き。

・正気破壊
一般的なLOで青3つはけっこうな難易度なんですけどウィザーズさんはご存知ない?使うなら廃墟の地とかの枚数を調整する必要がありそうです。フィルターランド使うとかね。

・堅固な証拠
僕は確かにカニを強くしてくれとは言いましたがこういう方向性じゃないんですよ。イラストのカニはかわいい。

・避け難い裏切り
これまたLOで相手のエムラを引っ張り出してやれるカード。ちゃんと待機して使うデッキはあるのか。

・濁浪の執政
強そう。パイオニアに欲しかった…。

・リシャーダの荷運び、海と空のシヴィエルン、激浪の形成師
マーフォークはまとめて。イクサランの連中はなんだったの?って聞きたくなるくらいには強い。マーフォークは今後よく見かけることになるかもしれませんね…。

・小走り波
カニをどうしたいんだよ。LO対策対策に入れてやるか。

・緻密
青のピッチは当然強かった。否定の力とこいつの二段構えは最強になった気分になれること請け合い。あと普通に出しても戦える。

・待機
致命的な一押しを初めて見たときくらいの衝撃。除去まで青いならピッチを使うしかないじゃないですか。つまりみんな青を使おう。レガシーになるなら青かロックデッキ、そして土地コンボしか人権ないのはわかってたことじゃないですか。

・対抗呪文
モダンのスピードだとマナリークでもカンスペでも変わらない気がする。むしろ青青出なくて使えないでほしい。

・不可思議
前にホロウワン使っていたときに不可思議がいたらタルモとかに止められないのになぁとか言ってたら本当にきた。一回くらいイゼットホロウワンやってみてもいいかもしれませんね。

【黒】
・氷砕き
こんなんじゃトロンは減らない。トロンを甘く見るな。ゴキブリよりしつこいぞあれは。

・ダウスィーの虚空歩き
つえ~。だからたけ~。でも事前評価があまりにも高いカードは怪しいかもしれない。

・悲嘆
つえ~。やっぱりたけ~。こいつは事前評価そのまま強いですねきっと。黒いデッキは一気に高くなってしまいそうです。

・地獄の雑種犬
何と何の雑種なの?

・悪意あるヒトデ
印章持ちのヒトデと対になるカードを誰が待ち望んでいたんだ。

【赤】
・電結の足跡追い
貴重なちゃんと強い犬。でも猫のほうが強くて悲しい。

・血編み髪の匪賊
続唱するためにミシュラのガラクタとかを採用するとそれがめくれて弱そうな気がします。でも上手く使えれば2マナの続唱持ちは当然強いですね。

・信仰無き回収
僕は赤い入念な研究がくると思ってました…。

・激情
赤はダメージばら蒔き。ボロスの反抗者とコンボしましょう。

・調和の神童
今も強いけど将来もっと強くなるかもしれないので持っててもいいかもしれない。

・敏捷なこそ泥、ラガバン
いろいろ言いたいけどとりあえずズルゴに謝ってほしい。あと高過ぎ。

・一攫千金
赤青果敢に入れたいですね。枠がないので悩ましいですが。

・帝国の徴募兵
フルアートのイラストが面白くてすごく好きです。

【緑】
・リスカード
全部まとめて。邪魔だなって思います。

・忍耐
緑はLOに恨み持ち過ぎじゃない?墓地対策としてもとても優秀だと思います。

・ガイアの意志
他の待機呪文にも言えますが、予言により売らなきゃ良かったなぁ…( ;∀;)

・下賎の教主
いろんな可能性があるのは評価してますけどこいつも高過ぎる…。

・聖域の織り手
出来れば動かないで置物でいて欲しかった。ターンが帰ってくれば強い。使いたいですね。

【多色】
・アスモ(ry
相手が外科的摘出唱えてきたら絶対名前教えてあげない。性能は普通に強い。買います。

・飢餓の潮流、グリスト
モダホラ2で最初に一番使いたくなったカードではありました。今となっては…。昆虫も全然来なかったしなぁ。普通のBGにこいつ突っ込んで勝てるんだろうか?

・収穫の手、サイシス
エンチャントレス組むか悩んでるのでこいつも気になってます。エンチャントレスは誰を何枚採用するか悩みますね。

・断片無き工作員
ずっと使ってみたかったカードではありますがこいつを使おうとするとだいたい高いデッキになりそうなのが困りもの。メタが定まるまで様子見枠ですね。

【アーティファクト】
・カルドラの完成体
石鍛冶持ってて良かった~(安堵)

・地獄料理書
ついにカード化。いいカードだと思います。

・虚空の鏡
こんなんじゃトロンは減らない。トロンを甘く見るな。ゴキブリよりしつこいぞあれは。

・微光蜂、ザーバス
接合うんぬんより、ましな昆虫として見てます。自分のアーティファクト割れるのもなにか活かせるかもしれませんね。

・呪われたトーテム像
もう少しはやくきて欲しかったですね…。

【土地】
・フェッチ
パック高いのと需要で全く値下がらなくて困ってます。

・成長の揺り篭、ヤヴィマヤ
楽園の拡散貼り放題なので買うかもしれない。

・ウルザの物語
エンチャントレスを組むなら買うかもしれない。チャリス持ってこれるのがいい。間に合うかはわからない。

個人的にはここらへんが気になってます。まだまだ紙では遊べませんしとりあえずMOの民にいつものように人柱になってもらってからまたいろいろ考えたいと思います。モダガシーだかレダンだかわかりませんが、早く慣れないといけませんね。

ではまた。


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