ゲリラ禁止改定宣言も下されたことですし我々にできることは次のことに目を向けることだけだと思うわけですよ。
これから見ることが増えそうだな~ってデッキは、
・黒単アグロあと吸血鬼
なんも規制されてないですし強いままですね。ただ全体除去も環境に増えるでしょうからそこらへんどうなのかなと言った感じ。ま、囲い唱えりゃへーきへーき。
・緑信心
挙動だけならパイオニア最後のコンボデッキと言ってもいいデッキですね。ライバルたちが去った中自分だけニッサの誓いを返してもらったし、フェアが増えるならランプが勝つでしょとどうしても思ってしまいます。バリスタ失ったので勝ち手段や最低限の除去を失ったのがどう響くか。
・5cニヴ
普段使ってるこのデッキもコンボデッキたちのせいでメインに殺戮遊戯や漂流自我など歪んだ構成になっていましたがこれからはそんなことをしなくても(多分)大丈夫です。ただ青いコントロールが増えるとやっぱりキツいのでメインもサイドもガンメタ気味でもいいかもしれませんね。ニッサの誓いが強いので生物かPWでできるといいのですが。
・青白系コントロール
結局3ハゲ4ハゲ5ハゲって使えるの強い。ニヴと同じく、アグロもコンボもって対応しなくて済むようになってリストが洗練されていくと思うので要注意ですね。実際にやるデッキがいるかはわかりませんが時を越えた探索を青ギアハルクでもう一回とかされたら泣く。エル勝つで青ギアハルク拾われてもヤバい。
・スゥルタイ昂揚
これもなにも失ってないので。ウーロを俺が一番強く使えるんだって顔してるのでかましてやってほしい。でも具体的にどう強いかあまりわかってない。
逆に減りそうだな~ってデッキは、
・ルールスバーン
今のフェアデッキってウーロやケイヤの誓いやカリタスなどついでのようにライフ回復してくるので厳しそうという印象を受けます。除去やマッチョな生物を積んでいるデッキも増えるでしょうしそこらへんどう対処するのか僕には思いつきませんでした。使ってるカードはかなり強いんですけどね。
・スピリット
コンボデッキの動きを一手ずらして殴り勝つ、というイメージだったのでそのコンボがいなくなってしまうとデッキの脆さが露呈してしまう気がします。パターンにハマってしまえば強いのは変わりませんがフェアデッキたちに対して隊長やパスがないのが心細いですね…。
どっちかわからんのは、
・ナヤウィノータ
・ハサミ
・ボロスフェザー
などです。ぶんまわれば勝てるけどこれからはぶんまわりづらくなるなとも思いますからね。
あとは今までのコンボたちより遅かったから使う意味がなかったよってコンボデッキたちが出てくるんでしょうか。王神の贈り物とか…?
これでまた黒単とエスパーコントロールしかいない~みたいなことにならないか心配で仕方ないですが月曜日の度に禁止されるかもしれないしまあ考えても仕方ないですね。もちろんニヴだってそうなる可能性ありますし。
とにかく楽しくなることを願います。
ではまた。
これから見ることが増えそうだな~ってデッキは、
・黒単アグロあと吸血鬼
なんも規制されてないですし強いままですね。ただ全体除去も環境に増えるでしょうからそこらへんどうなのかなと言った感じ。ま、囲い唱えりゃへーきへーき。
・緑信心
挙動だけならパイオニア最後のコンボデッキと言ってもいいデッキですね。ライバルたちが去った中自分だけニッサの誓いを返してもらったし、フェアが増えるならランプが勝つでしょとどうしても思ってしまいます。バリスタ失ったので勝ち手段や最低限の除去を失ったのがどう響くか。
・5cニヴ
普段使ってるこのデッキもコンボデッキたちのせいでメインに殺戮遊戯や漂流自我など歪んだ構成になっていましたがこれからはそんなことをしなくても(多分)大丈夫です。ただ青いコントロールが増えるとやっぱりキツいのでメインもサイドもガンメタ気味でもいいかもしれませんね。ニッサの誓いが強いので生物かPWでできるといいのですが。
・青白系コントロール
結局3ハゲ4ハゲ5ハゲって使えるの強い。ニヴと同じく、アグロもコンボもって対応しなくて済むようになってリストが洗練されていくと思うので要注意ですね。実際にやるデッキがいるかはわかりませんが時を越えた探索を青ギアハルクでもう一回とかされたら泣く。エル勝つで青ギアハルク拾われてもヤバい。
・スゥルタイ昂揚
これもなにも失ってないので。ウーロを俺が一番強く使えるんだって顔してるのでかましてやってほしい。でも具体的にどう強いかあまりわかってない。
逆に減りそうだな~ってデッキは、
・ルールスバーン
今のフェアデッキってウーロやケイヤの誓いやカリタスなどついでのようにライフ回復してくるので厳しそうという印象を受けます。除去やマッチョな生物を積んでいるデッキも増えるでしょうしそこらへんどう対処するのか僕には思いつきませんでした。使ってるカードはかなり強いんですけどね。
・スピリット
コンボデッキの動きを一手ずらして殴り勝つ、というイメージだったのでそのコンボがいなくなってしまうとデッキの脆さが露呈してしまう気がします。パターンにハマってしまえば強いのは変わりませんがフェアデッキたちに対して隊長やパスがないのが心細いですね…。
どっちかわからんのは、
・ナヤウィノータ
・ハサミ
・ボロスフェザー
などです。ぶんまわれば勝てるけどこれからはぶんまわりづらくなるなとも思いますからね。
あとは今までのコンボたちより遅かったから使う意味がなかったよってコンボデッキたちが出てくるんでしょうか。王神の贈り物とか…?
これでまた黒単とエスパーコントロールしかいない~みたいなことにならないか心配で仕方ないですが月曜日の度に禁止されるかもしれないしまあ考えても仕方ないですね。もちろんニヴだってそうなる可能性ありますし。
とにかく楽しくなることを願います。
ではまた。
コメント